子供のこと

私には3ヶ月になる赤ちゃんがいますがごの赤ちゃんが将来どういう生活を送るのか考えると楽しさ半分不安も半分あります。その不安というのはあまりにも世の中の常識に従って先入観を持ってしまうのでないかというところです。日本の社会では勉強して大学に行って就職をするというのがいわゆる王道だと思います。そんな道に必ずも従わなくて良くて自分がやりたいことがあれば率直にそれをやればいいというふうに私は思っていますが、子供が学校で勉強を習っているうちに段々とそういう先入観のようなものついていて自分の夢を諦めてしまうんじゃないかと心配になることがあります。そういう時は私のように自分勝手に生きている人間ができれば外してあげた方がいいのかなという風にも思います。常識に従う人なんかないし自分がやりたいことを探してそれやるのが人生だという風に私は持っていますので。